院長ブログ

TOP 院長ブログ 第39回日本神経治療学会印象記

第39回日本神経治療学会印象記

第39回日本神経治療学会印象記

遅くなったが、2021年10月に三重県津市にて開催された、「第39回日本神経治療学会」について述べたいと思う。津市の津駅はJRと近鉄が停まる三重県の県庁所在地である。その駅の規模は、県庁所在地の中では比較的小さめであろう。学会場もコロナ禍で現地出席者は非常に少なかった。ほとんどはオンラインでの視聴者であったと考える。私がオンラインでない、現地開催に拘るのは、その学会場の雰囲気が好きであること、つまりリアルを実感できることによる。今回はそれに加え、私の名前が「共同演者」での発表があったからである。発表者は千葉大脳神経内科教室のDr.で、私の関与する患者さんの発表であった。詳細は控える。個人情報は厳密に守られねばならない。

今回の学会は、Covit-19に関するものは非常に少なかった印象である。神経疾患の難病たる、パーキンソン病、筋萎縮性側索硬化症、多発性硬化症、難治性ニューロパチー、認知症などこれから解決されねばならない神経疾患に関してのものが圧倒的に多かった。大きな進展としては、パーキンソン病の病態解明が進んだこと、筋萎縮性側索硬化症に効果的な薬剤開発状況、そして、これは11月に静岡で開催された「第49回日本頭痛学会総会」(こちらも出席しました)でも大きく取り上げられた、片頭痛に対する新規治療薬「抗CGRP抗体製剤」に関するものがあった。抗CGRP抗体製剤は、その名のとおり頭蓋内三叉神経に炎症を惹起する物質である、「CGRP:カルシトニン遺伝子関連ペプチド」という物質の産生を抑制して頭痛発作を抑える薬剤である。注射薬ではあるが、その予防効果は凄まじく、非常によく効く患者さんには、頭痛発作を「ゼロ」近くまで抑え込むことも可能である。それまで毎日のように頭痛で苦しんでいた方にとっては、非常な朗報であろう。当院でも数人の方に治療を行い、今のところは良好な結果を得ている。もちろん不応者(全く効かない人)もいるし、少ないながらも副作用の報告もある。今後、当院でも本年(2022年)2月を目途に、予防的CGRP抗体製剤注射希望の患者さんに対し、本格的な治療をスタートさせる。注射に必要な要件を満たす患者さん(頻度が多い、既存の予防薬の効果不十分、何らかの要因でほかの予防薬が使えない、頭痛発作が非常に重い、など)が対象になるのは当然として、問題はその「お・ね・だ・ん」だ。3割負担でも1回 1万3000円前後かかる。決して安くはない。今のところこればかりは如何ともし難い。

それにしても学会出席は知識の泉である。

診療時間・アクセス

〒274-0060
千葉県船橋市坪井東3-9-3 船橋日大駅前ビル2F
≪東葉高速鉄道 船橋日大前駅 東口駅前≫

診療
受付時間
9:00
〜 12:00
-
14:30
〜 18:30
- - -

※第1, 3, 5週目の木曜は、診療時間が10:00 〜 12:00となります。
(9:00 〜 10:00は、検査・処置時間のため)

休診日:第2, 4週目の木曜 / 木曜午後 / 土曜午後 / 日曜 / 祝日

来院時のご案内

  • 来院時は「保険証」とお持ちの方は「診察券」が必要になります。

脳神経内科疾患の方へのご案内

  • パーキンソン病や脳梗塞、認知症などの「脳神経内科」の新患患者様は、電話予約を受け付けております。
  • 脳神経内科の患者様は診察にお時間をおかけしますため、「脳神経内科新患日」を含め、原則的に予約診療となります。
  • お電話のご予約・お問い合わせ時の電話受付時間は、原則的に診療時間内となります。

その他のご案内

  • 内科の患者様は、ご予約不要随時受け付けております。
  • 学会等で診療を早く終了することもございますので、可能であればお電話にて事前にお問い合わせください。
  • ご予約外受診の方あるいは内科新患の方は、脳神経内科新患日が比較的すいております。ご利用下さいませ。

アクセス

電車でお越しの方

最寄駅は、東葉高速鉄道「船橋日大前」駅 東口駅前になります。

【船橋・東京方面から】
東葉高速鉄道(地下鉄東西線直通)勝田台方面へ
→「西船橋駅から12分」
【松戸・鎌ヶ谷方面から】
東武野田線 柏・新鎌ヶ谷方面より 新京成電鉄 津田沼方面、北習志野駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「北習志野駅から2分」
武蔵野線 新松戸・新八柱方面より西船橋駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「西船橋駅から12分」
【津田沼方面から】
新京成電鉄 松戸方面、北習志野駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「北習志野駅から2分」

車でお越しの方

ビルの横に「くすりの福太郎」様との共用駐車場があり、カード式でゲートになっております。
車でお越しの場合は一家族当たり1台までとさせていただきます。
混雑する場合がございますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。