院長ブログ

TOP 院長ブログ 日本神経学会学術大会 印象記:忘備録

日本神経学会学術大会 印象記:忘備録

日本神経学会学術大会 印象記:忘備録

5月20日から22日にかけて、京都で行われた日本神経学会学術大会に参加してきました。印象的だった内容につき記しておきたいと思います。

アルツハイマー型認知症は、脳内にβ-アミロイドという物質の沈着がみられるということを聞いたことのある方もおいでになるでしょう。そのβ-アミロイドが原因なのか結果なのかについてはまだ議論の余地があります。一方脳内ではなく、脳の血管にアミロイドが沈着して、血管がもろくなり、結果的に脳出血を起こす疾患があります。脳アミロイドアンギオパチーといいます。同じ脳内なのに「脳」と「脳の血管」になぜ分けるかと申しますと、脳の血管は特殊な構造をしていて、脳内に容易に異物が入らないようになっております。その詳細はここでは省きますが、「脳血管関門」と言います。例えば脳のエネルギー源は分子量の小さい「糖」のみです。タンパク質や脂肪などの栄養は脳血管関門に阻まれて通過できません。もちろん例外はあります。

私がその話を聞いたときに、当時の信州大学の研究者、のちの教授になる、池田修一先生に尋ねたことがあります。池田先生は当時海外の留学から帰って来られたばかりで、アミロイドについての最新の知識を携えて、当時の我々医学生に講義をしてくださったのです。私の質問は非常にシンプルでした。「同じアミロイドなのになぜ脳内のアミロイドはアルツハイマー病を引き起こし、血管に蓄積されるアミロイドと異なるのか。そもそも脳内のアミロイドはどこからやってきたものなのか」これが私の質問の概要です。もちろん、アミロイドにもいろいろな種類があり、肝臓に蓄積するものや末梢神経(手足を動かしたり感覚を感じたりする、いわゆる神経です)に蓄積するものもあります。そして、大きい分子のため、通常は脳内に入るメカニズムが何か、血管を通るものがありうるのか、そこが疑問でした。池田先生は私にこうおっしゃられました。「そこなんだよねぇ。不思議だよねぇ」。

30年の時を経て、現在はある程度のことがわかってきたようです。今回の学会で、その答えに近いものを聞くことができました。それは、ハーバード大学のGreenberg先生の講演でした。私の英語力不足もあり、十分な理解が出来なかったせいもありますが、先生によると、脳アミロイドアンギオパチーとアルツハイマー型認知症のβ-アミロイドは、脳血管関門の透過性(通過するかしないか)障害に起因するものであるという考え方でした。脳血管にアミロイドが増えたり、透過性が低下すると脳血管のアミロイドと脳内のアミロイドが、血管のアミロイドの除去と脳内のアミロイドの沈着に関与している、というような内容でした。ちょっとわかりにくいですね。脳の血管のアミロイドと、脳のアミロイドは、相互に作用しあって、脳内への沈着を抑制しようとする力と、そのために起こりうる脳血管のアミロイドの沈着と、複雑な補完関係にあるというお話です。アルツハイマー型認知症は認知機能障害を起こしますが、アミロイドアンギオパチーも認知機能障害を起こしうるというのがその根拠の一つであるとも述べられておりました。脳内にはまだまだ分からない出来事が起こっています。

今回新しく開発された認知症治療薬は、ごく早期の認知症に効果があるといわれています。「アデュカヌマブ」という薬ですが、脳内のβ-アミロイドを減らすことにより、進行抑制、認知機能改善に効果があるとされます。ただ、いいお値段です。私の中で、ひとつの答えに対する手掛かりが、学会に出席することにより、少し疑問が解けてきました。

アルツハイマー病だけではなく、アミロイドアンギオパチーを含めたアミロイド沈着病などを含む、いわゆる神経難病に対する、新しい治療薬のステップが見つかることを願ってやみません。

診療時間・アクセス

〒274-0060
千葉県船橋市坪井東3-9-3 船橋日大駅前ビル2F
≪東葉高速鉄道 船橋日大前駅 東口駅前≫

診療
受付時間
9:00
〜 12:00
-
14:30
〜 18:30
- - -

※第1, 3, 5週目の木曜は、診療時間が10:00 〜 12:00となります。
(9:00 〜 10:00は、検査・処置時間のため)

休診日:第2, 4週目の木曜 / 木曜午後 / 土曜午後 / 日曜 / 祝日

来院時のご案内

  • 来院時は「保険証」とお持ちの方は「診察券」が必要になります。

脳神経内科疾患の方へのご案内

  • パーキンソン病や脳梗塞、認知症などの「脳神経内科」の新患患者様は、電話予約を受け付けております。
  • 脳神経内科の患者様は診察にお時間をおかけしますため、「脳神経内科新患日」を含め、原則的に予約診療となります。
  • お電話のご予約・お問い合わせ時の電話受付時間は、原則的に診療時間内となります。

その他のご案内

  • 内科の患者様は、ご予約不要随時受け付けております。
  • 学会等で診療を早く終了することもございますので、可能であればお電話にて事前にお問い合わせください。
  • ご予約外受診の方あるいは内科新患の方は、脳神経内科新患日が比較的すいております。ご利用下さいませ。

アクセス

電車でお越しの方

最寄駅は、東葉高速鉄道「船橋日大前」駅 東口駅前になります。

【船橋・東京方面から】
東葉高速鉄道(地下鉄東西線直通)勝田台方面へ
→「西船橋駅から12分」
【松戸・鎌ヶ谷方面から】
東武野田線 柏・新鎌ヶ谷方面より 新京成電鉄 津田沼方面、北習志野駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「北習志野駅から2分」
武蔵野線 新松戸・新八柱方面より西船橋駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「西船橋駅から12分」
【津田沼方面から】
新京成電鉄 松戸方面、北習志野駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「北習志野駅から2分」

車でお越しの方

ビルの横に「くすりの福太郎」様との共用駐車場があり、カード式でゲートになっております。
車でお越しの場合は一家族当たり1台までとさせていただきます。
混雑する場合がございますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。