院長ブログ

TOP 院長ブログ 新型コロナウイルス 経緯と予測

新型コロナウイルス 経緯と予測

新型コロナウイルス 経緯と予測

これを最後に新型コロナウイルスについて言及することをおしまいにしようと考え、今までのCovid-19の発見経緯から、今までの経緯、今後の展望を私の今までブログなどで書いてきた予測などから、簡潔に考察して終わりにしたいと思います。

1. 発見の経緯
重篤な間質性肺炎を主体とし、その後種々の併発症(血栓症など)を伴うコロナウイルスに属するRNAウイルスによる疾患であることが分かりました。

2. 日本に入ってきたときは強毒性であり、感染力も(再生産性)強い傾向がありました。

3. 私の予想では、湿度、温度、紫外線により、2020年夏には収束はするものの、冬になると再燃する懸念を示しました。これに関しては再燃以外はほぼ外れました。温度、湿度になどの影響はほとんど受けていません。昨夏の感染状況を見れば明らかであり、本年(2021年)の夏も流行の兆しがあります。

4. 私の予想では、通常の感染症と同様、強毒性のものは宿主を亡くすため広がらず、弱毒性のものは残る。これは大方当たっているといってよいと思います。重症者比率、死亡比率は低下しております。

5. 私の予想ではPCR検査は、感染の発見には役立ち、隔離に使うことはできますが、感染者数を抑えることはできないであろうと考えます。これもほぼ当たっていると思います。日本を含めた全世界で、PCRを多数行ったからと言って、感染者数の有意に減った国はほとんど皆無に近いです。

6. 私の予想では、ワクチンは重症化の予防にはなる可能性がありますが、むしろ不顕性感染が多いと考え、抗体陽性者を調べ、その比率を出すことが重要です。これに関しては結果待ちです。そもそも抗体陽性率を調べているのかが不明だからです。

7. 私の予想では、人種差などの要因があると考えられ、その遺伝学的特徴、生活習慣などを解析することが肝要であると伝えました。これも今後の研究結果を待たねばならないようです。

8. 私の予想では、抗体保持者が65%を超えれば再生産率は低下し、収束に向かう兆しが見えると考えます。これも結果待ちになります。しかしながら、変異しやすいRNAウイルスであるため、ワクチン開発との「いたちごっこ」になりかねません。

9. 私の考えでは、感染者数を提示することが重要ではなく、重症者数(重症の定義は人工呼吸器を使ったかどうかと定義する)、死亡者数を示し、また、その人口比率を出すことの方がはるかに重要であると考えております。これは自明の理であり、さまざまな専門家の意見を見聞き致しましてもほぼ同様でございます。

10. ワクチンも重要ですが、その中でも副作用の少ないワクチンの開発とその製造手法の確立が必要になります。インフルエンザワクチンのように。もっと簡便に、です。さらに必要なことは、治療薬の開発であることは皆さまも同様に期待していることでしょう。

以上が私の最後の締めとさせていただきます。ありがとうございました。

診療時間・アクセス

〒274-0060
千葉県船橋市坪井東3-9-3 船橋日大駅前ビル2F
≪東葉高速鉄道 船橋日大前駅 東口駅前≫

診療
受付時間
9:00
〜 12:00
-
14:30
〜 18:30
- - -

※第1, 3, 5週目の木曜は、診療時間が10:00 〜 12:00となります。
(9:00 〜 10:00は、検査・処置時間のため)

休診日:第2, 4週目の木曜 / 木曜午後 / 土曜午後 / 日曜 / 祝日

来院時のご案内

  • 来院時は「保険証」とお持ちの方は「診察券」が必要になります。

脳神経内科疾患の方へのご案内

  • パーキンソン病や脳梗塞、認知症などの「脳神経内科」の新患患者様は、電話予約を受け付けております。
  • 脳神経内科の患者様は診察にお時間をおかけしますため、「脳神経内科新患日」を含め、原則的に予約診療となります。
  • お電話のご予約・お問い合わせ時の電話受付時間は、原則的に診療時間内となります。

その他のご案内

  • 内科の患者様は、ご予約不要随時受け付けております。
  • 学会等で診療を早く終了することもございますので、可能であればお電話にて事前にお問い合わせください。
  • ご予約外受診の方あるいは内科新患の方は、脳神経内科新患日が比較的すいております。ご利用下さいませ。

アクセス

電車でお越しの方

最寄駅は、東葉高速鉄道「船橋日大前」駅 東口駅前になります。

【船橋・東京方面から】
東葉高速鉄道(地下鉄東西線直通)勝田台方面へ
→「西船橋駅から12分」
【松戸・鎌ヶ谷方面から】
東武野田線 柏・新鎌ヶ谷方面より 新京成電鉄 津田沼方面、北習志野駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「北習志野駅から2分」
武蔵野線 新松戸・新八柱方面より西船橋駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「西船橋駅から12分」
【津田沼方面から】
新京成電鉄 松戸方面、北習志野駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「北習志野駅から2分」

車でお越しの方

ビルの横に「くすりの福太郎」様との共用駐車場があり、カード式でゲートになっております。
車でお越しの場合は一家族当たり1台までとさせていただきます。
混雑する場合がございますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。