院長ブログ

TOP 院長ブログ 空想科学小説(SF:Science fiction) 1

空想科学小説(SF:Science fiction) 1

空想科学小説(SF:Science fiction) 1

小学生のころ、月に1回ほど学校の図書館で「読書タイム(?)」なるものがありました。小学3年生のころだったかと思います。「時間ちょう特急」という本でした。そして、運命の1冊(?)ともいえる本がそれだったのです。恐らく電車好きだった小学生の私はただ単に「ちょう特急」というフレーズに引かれただけかもしれません。ついでに「ちょう特急」という言葉は今はほとんど使われません。「新幹線」ですね。私の子供時代は「超特急」と言えば「ひかり号」であり、新幹線などという言葉は浸透していなかったのです。

ともかく、その「時間ちょう特急」という本に魅せられてしましました。ざっくりした内容は、大型の塔のようなタイムマシンを使った、青年たちと悪者との闘いで、お決まりのようにヒロインが出てきます。ヒロインのことはすっかり記憶から欠落しており、「原子分解砲」なる架空兵器を知ったのもその本からです。今思うと頭脳戦、心理戦でした。どちらかがある時間の世界に出現すると、もう一方のタイムマシンは出現できません。時間が交差し、タイムマシン同士がぶつかり合い、大爆発を起こしてしまうからなのです。そのタイムマシンの戦闘シーンに、子供ながらに手に汗を握って、何度も何度も読み返した記憶があります。数年前、やっとの思いで京都の古書店から手に入れることが出来ました。見つけた時の喜びで、手は震えてしまいました。改めて読み直し、「ああそういうお話だったんだなあ」と妙に得心してしまいました。後年、「盗まれたタイムマシン」というタイトルで復刻版が出ました。

著者のレイ・カミングスは、時間をテーマにしたSFをいくつも書いています。また、かのトーマス・アルバ・エジソンの助手であった時期もあったようです。古典的なSFに分類されるものかもしれませんが、私の科学に対する興味を思いきり引き付けたことに間違いはありません。訳者の南山宏氏は、あとがきによれば稲毛にお住まいだったとのこと。千葉県、親近感がわきます。

その後、私はお決まりのコースで星新一氏にはじまり眉村卓氏、豊田有恒氏、神林長平氏、そして海外ではスタニスワフ・レム氏の作品に傾倒していき、小説、映画、漫画、アニメ、ゲームとオタクの世界(!?)に入って行きました。スタニスワフ・レムと聞いてピンとこない方のために、代表作「ソラリスの陽のもとに」、映画では「惑星ソラリス」として耳にしたことがある方もおいでになるのではないでしょうか。究極はノーバート・ウィーナー氏の「サイバネティクス理論」。これはSFではありませんが、生体を数式で表し、体系化した画期的な書物です。難解で、私もほとんど理解できずに読み終わってしまいました。「サイボーグ」の語源はここからきております。「サイバネテック・オーガニズム」、略してサイボーグです。

学生時代、夏はSFを読み、冬は時代小説を夢中になって読みました。時代小説は柴田錬三郎氏にはじまり吉川英治氏、司馬遼太郎氏、池波正太郎氏、最近では宮城谷昌光氏をよく読みます。私の興味をひく本、映画(など)につき、少しずつ紹介していきたいと思います。

ついでに最近、海外ドラマ「ウエストワールド」にはまっています。

診療時間・アクセス

〒274-0060
千葉県船橋市坪井東3-9-3 船橋日大駅前ビル2F
≪東葉高速鉄道 船橋日大前駅 東口駅前≫

診療
受付時間
9:00
〜 12:00
-
14:30
〜 18:30
- - -

※第1, 3, 5週目の木曜は、診療時間が10:00 〜 12:00となります。
(9:00 〜 10:00は、検査・処置時間のため)

休診日:第2, 4週目の木曜 / 木曜午後 / 土曜午後 / 日曜 / 祝日

来院時のご案内

  • 来院時は「保険証」とお持ちの方は「診察券」が必要になります。

脳神経内科疾患の方へのご案内

  • パーキンソン病や脳梗塞、認知症などの「脳神経内科」の新患患者様は、電話予約を受け付けております。
  • 脳神経内科の患者様は診察にお時間をおかけしますため、「脳神経内科新患日」を含め、原則的に予約診療となります。
  • お電話のご予約・お問い合わせ時の電話受付時間は、原則的に診療時間内となります。

その他のご案内

  • 内科の患者様は、ご予約不要随時受け付けております。
  • 学会等で診療を早く終了することもございますので、可能であればお電話にて事前にお問い合わせください。
  • ご予約外受診の方あるいは内科新患の方は、脳神経内科新患日が比較的すいております。ご利用下さいませ。

アクセス

電車でお越しの方

最寄駅は、東葉高速鉄道「船橋日大前」駅 東口駅前になります。

【船橋・東京方面から】
東葉高速鉄道(地下鉄東西線直通)勝田台方面へ
→「西船橋駅から12分」
【松戸・鎌ヶ谷方面から】
東武野田線 柏・新鎌ヶ谷方面より 新京成電鉄 津田沼方面、北習志野駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「北習志野駅から2分」
武蔵野線 新松戸・新八柱方面より西船橋駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「西船橋駅から12分」
【津田沼方面から】
新京成電鉄 松戸方面、北習志野駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「北習志野駅から2分」

車でお越しの方

ビルの横に「くすりの福太郎」様との共用駐車場があり、カード式でゲートになっております。
車でお越しの場合は一家族当たり1台までとさせていただきます。
混雑する場合がございますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。