院長ブログ

TOP 院長ブログ パーキンソン病の方は冬はここに注意をお願いします

パーキンソン病の方は冬はここに注意をお願いします

冬がやってまいりました。新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい始めたのに加え、インフルエンザ感染症の流行時期がやってまいります。パーキンソン病の方(これは認知症などを患っておられるご高齢の方にも目をお通しいただきたいのですが)に、冬の注意点を箇条書きにてお知らせ申し上げます。

1. 感染症はインフルエンザや新型コロナだけではありません。通常の風邪も流行ってまいります。風のほとんどはウイルスです。水で洗い流す、湿気に弱いため、加湿をすることが重要になります。手洗い、うがい、加湿(寝ている間も)を十分に行ってください。加湿は加湿器をわざわざ買わなくても、濡れタオルを干しておくだけでも十分です。湿度50%以上を目標にお願いいたします。また、うがいについて以下に解説いたします。

2. うがいの重要性。新型コロナでマスクを手放せないため、口の中が不潔になります。口の中が汚れると雑菌が繁殖し、誤嚥性肺炎の誘因になることが考えられます。また、虫歯になりやすくなります。うがいをしましょう。

3. 冬の脱水も夏同様危険です。水分を十分に摂ってください。冬はのどの渇きが感じにくくなります。ただでさえ脱水気味になっておられるため、十分な水分をこまめにおとり下さい。マスクをしているので、水を飲むことがついつい面倒になることもあるでしょう。頻尿になるので水分を控える方もおいでになるでしょう。水分を摂らなければ薬の効きが悪くなったり、心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすくなります。また、血圧低下の原因になり、意識消失発作が出ることもあります。起床時が一番の脱水時間帯です。午前中から昼過ぎにかけてに水分を摂るように心がけ下さい。以下の入浴にも関係します。

4. お風呂でのぼせないようにご注意ください。脱水があると特にですが、入浴中に眠くなって浴槽内で寝てしまったり、血圧が下がって出られなくなったりして、最悪溺れることもあり得ます。脱水になって心筋梗塞などを起こす方もおられます。入浴前に家族の方に声掛けをすることや、入浴前後に水分を摂ること、いつでもお風呂の栓を抜けるようにしておくことが大切です。どうぞご留意ください。

5. 外に出ましょう。いくらコロナ禍といっても「換気をしてください」には変わりありません。人混みを避けることが大事なことであって、あまり人のいないところで外に出て日にあたったりすることや運動をすることは体のために良いでしょう。

6. 転倒に注意してください。どうしても寒くなるためこわばりやすくなります。また、着るものが分厚くなり、動きが鈍ります。さらには、雪など降ろう日には滑りやすくなります。十分転倒しないようご注意ください。

皆様、十分日常生活に留意いただき、どうぞご自愛くださいませ。

診療時間・アクセス

〒274-0060
千葉県船橋市坪井東3-9-3 船橋日大駅前ビル2F
≪東葉高速鉄道 船橋日大前駅 東口駅前≫

診療
受付時間
9:00
〜 12:00
-
14:30
〜 18:30
- - -

※第1, 3, 5週目の木曜は、診療時間が10:00 〜 12:00となります。
(9:00 〜 10:00は、検査・処置時間のため)

休診日:第2, 4週目の木曜 / 木曜午後 / 土曜午後 / 日曜 / 祝日

来院時のご案内

  • 来院時は「保険証」とお持ちの方は「診察券」が必要になります。

脳神経内科疾患の方へのご案内

  • パーキンソン病や脳梗塞、認知症などの「脳神経内科」の新患患者様は、電話予約を受け付けております。
  • 脳神経内科の患者様は診察にお時間をおかけしますため、「脳神経内科新患日」を含め、原則的に予約診療となります。
  • お電話のご予約・お問い合わせ時の電話受付時間は、原則的に診療時間内となります。

その他のご案内

  • 内科の患者様は、ご予約不要随時受け付けております。
  • 学会等で診療を早く終了することもございますので、可能であればお電話にて事前にお問い合わせください。
  • ご予約外受診の方あるいは内科新患の方は、脳神経内科新患日が比較的すいております。ご利用下さいませ。

アクセス

電車でお越しの方

最寄駅は、東葉高速鉄道「船橋日大前」駅 東口駅前になります。

【船橋・東京方面から】
東葉高速鉄道(地下鉄東西線直通)勝田台方面へ
→「西船橋駅から12分」
【松戸・鎌ヶ谷方面から】
東武野田線 柏・新鎌ヶ谷方面より 新京成電鉄 津田沼方面、北習志野駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「北習志野駅から2分」
武蔵野線 新松戸・新八柱方面より西船橋駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「西船橋駅から12分」
【津田沼方面から】
新京成電鉄 松戸方面、北習志野駅乗換
→ 東葉高速鉄道 勝田台方面へ「北習志野駅から2分」

車でお越しの方

ビルの横に「くすりの福太郎」様との共用駐車場があり、カード式でゲートになっております。
車でお越しの場合は一家族当たり1台までとさせていただきます。
混雑する場合がございますので、できるだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。